2024年4月の予定

チューリップ

4月は春の合同追悼ミサや谷崎管区長様による尊者・北原怜子についてのお話しなどを予定しておりますので、ご確認ください。

春の合同追悼ミサについて

昨年同様、4月7日(日)に煉獄の魂の免償を願える「神のいつくしみの主日」に合わせて、春の合同追悼ミサを行います。
亡くなった大切な方の免償を合同追悼ミサを通して、ご一緒に願い祈りましょう。

合同追悼ミサご依頼封筒をエントランスにご用意しておりますので、受付にてお申し込み下さい。

初金ミサ・けがれなき聖母の騎士会・巡礼の旅参加者説明会

【騎士会ミサ・初金ミサ】
4月5日(金)
15:00 聖体礼拝
15:30 初金ミサ

【騎士会集会】
4月28日(日)
ミサ後、フランシス館1Fにて行います。

【五島列島・長崎を巡る巡礼の旅参加者説明会】
4月28日(日)
けがれなき聖母の騎士会集会後の12:45からフランシス館1Fにて、顔合わせを兼ねた参加者説明会を行います。(参加申し込みは締め切り済みです)

ストレッチ教室

4月7日(日)ミサ後、フランシス館1Fにて行います。どなたでもお気軽にご参加ください。

尊者 北原怜子についてのお話し

4月14日(日)ミサ後10:45からコンベンツアル聖フランシスコ修道会日本管区長・谷崎新一郎神父様に「尊者 北原怜子について」のお話しをして頂きます。
今回は、他の教会の方々にもお声がけしておりますので、皆様ぜひご参加ください。

麦の実教会学校

4月14日(日)ミサ後、フランシス館1Fにて行います。

司牧評議委員会

4月21日(日)12:00からフランシス館1Fにて行います。

教会内での名札着用継続について

コロナ禍をきっかけに教区通達のもと、教会入場時に名札の着用をお願いしておりますが、今後も以下の理由により継続させて頂きます。

◎各小教区は所属教区へ現勢報告書を年末に提出することが義務付けられていますが、バーコード付き名札の導入によりスムーズなデータの集計が出来て、円滑な教会運営にとって今では欠かせないものになっています。
◎名札をつける事で聖体拝領の際に神父様が拝領か祝福かを見分けることができます。
◎初対面でもお相手の名前が分かりやすくなり、お声がけしやすくなりました。
◎今では多くの職場、施設、病院など人の出入りがある公の場所では名札をつけることが、広く一般的でありますが、教会も出入りする公の場として名札をつけることは自然の流れかと判断いたしました。

初めての方で名札を希望される方は作成いたしますのでお申し出ください。
当日だけのご参加などで名札を希望されない方や、名札を忘れた方にはゲストの名札をつけて頂いております。
以上、司牧評議委員会での協議の結果、今後も名札着用を継続する事といたしましたので、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

日曜日・祝祭日のミサ、教会行事予定

※その他週日のミサ予定、注意事項等は「ミサのご案内」をご覧下さい

※聖書と典礼の勉強会(毎週金曜日16:30)

※教会・フランシス館清掃にご協力ください(毎週土曜日14:00)

4月5日(金)初金曜日(聖母の騎士会ミサ)

15:00 聖体礼拝
15:30 ミサ

4月7日(日)復活節第2主日(神のいつくしみの主日、春の合同追悼ミサ)・ストレッチ教室

9:30 ミサ
春の合同追悼ミサ

ストレッチ教室
ミサ後 フランシス館1F

4月14日(日)復活節第3主日・尊者 北原怜子についてのお話し・麦の実教会学校

9:30 ミサ

尊者・北原怜子についてのお話し
10:45 聖堂にて
コンベンツアル聖フランシスコ修道会日本管区管区長 谷崎新一郎神父様

麦の実教会学校
ミサ後 フランシス館1F

4月21日(日)復活節第4主日・司牧評議委員会

9:30 ミサ

司牧評議委員会
12:00 フランシス館1F

4月28日(日)復活節第5主日・聖母の騎士会集会、巡礼の旅参加者説明会

9:30 ミサ

聖母の騎士会集会
ミサ後 フランシス館1F

五島列島・長崎巡礼の旅参加者説明会
騎士会集会後の12:00~ フランシス館1F