2024年3月の予定

梅の花

今月は共同回心式、聖週間ならびにご復活の主日などのお知らせがあります。

四旬節中の十字架の道行き

四旬節中は十字架の道行きを唱えます。
十字架の道行きは、イエス様の受難を黙想する祈りです。出来事を具体的に思い巡らすために、死刑の宣告から十字架の死に至るまでの歩みが聖堂内の背面の壁に14場面飾られています。その一つひとつは留(りゅう)と呼ばれます。英語ではStation(駅)と呼ばれます。つまり、十字架の道行きとは14あるStationを巡って一つひとつに留まりながら、キリストの受難を思い巡らす黙想なのです。

亀有教会では、四旬節中の日曜日(主日)のミサ後、神父様とご一緒に唱えています。金曜日に行われるのが一般的ですが、日曜日に唱えるのは、より多くの方と受難の苦しみを黙想し、四旬節をより深く感じて頂くためです。皆さんも是非ご一緒にお祈りいたしましょう。

なお、十字架の道行きは全部で15留です。ご復活が15留目で祭壇前に向かって祈りますが、四旬節中は14留までを唱えます。

図書委員より

毎週ミサ後から12:00までの間、フランシス館2F図書室を開放しています。子ども向けのものから、貴重な書物まで多くございます。お飲み物を用意してお待ちしておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

初金ミサ(主の奉献)・けがれなき聖母の騎士会

【騎士会ミサ・初金ミサ】
3月1日(金)
15:00 十字架の道行き
15:30 初金ミサ

【騎士会集会】
3月24日(日)
ミサ後、フランシス館1Fにて行います。

聖書と典礼の勉強会について

3月1日(金)よりペトロ神父様の「聖書と典礼の勉強会」を再開いたします。どなたでも参加できますので、ぜひお越しくだい。

墓地委員会について

毎月第1日曜日、ミサ後にフランシス館2F小会議室において、墓地委員会を行っています。墓地委員の方はお集まり頂きますようお願いいたします。

ストレッチ教室

3月3日(日)ミサ後、フランシス館1Fにて行います。どなたでもお気軽にご参加ください。

講話と共同回心式

3月10日(日)大水神父様にお越し頂き、ミサの司式、講話、共同回心式(赦しの秘跡)を行って頂きます。主の復活の前に赦しの秘跡を受けましょう。
当日ペトロ神父様は東村山に行かれますので、ご不在になります。

麦の実教会学校

3月10日(日)ミサ後、フランシス館1Fにて行います。

司牧評議委員会

3月17日(日)12:00からフランシス館1Fにて行います。

枝の準備について

3月23日(土)13:00から「受難(枝)の主日」の枝の準備をいたします。切った枝の汚れを落とし、大きさを整える簡単な作業ですので、ぜひご協力願います。

聖木曜日の洗足式について

新型コロナ感染防止のため、2020年より中止していましたが、今年の聖木曜日は行うこととなりました。
洗足式はイエス様が過越祭の前に、この世から御父のもとへ移ることを悟った時、自ら弟子たちの足を洗い「わたしがあなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように。」(ヨハネ13・14-15)と模範を示したとされる場面を想起される儀式です。これは「イエス様がわたしたちを愛してくださったように、わたしたちも互いに愛し合いなさい。」という掟の表現でもあります。

洗足式では選ばれた方の足を神父様が洗ってくださいます。ご希望の方は、典礼部までお申し込みください。神父様は多くの方をご希望されています。神父様よりご指名される場合もありますので、その方は式にあずかるようお願いいたします。

ご復活お祝いパーティの準備とイースターエッグ準備について

3月30日(土)13:00からイースターエッグの準備(ラッピング)、ご復活お祝いパーティの準備を行います。ラッピングは主にお子さんと保護者の方で行います。パーティの準備は会場(幼稚園ホール)の掃除、イス・テーブル、飲みの物などをホールに上げる力仕事ですので、お若い方のお手伝いをお願いいたします。

今回もご家庭での手作りの料理は持ち込み出来ませんので、ご了承願います。

ご復活のお祝いについて

3月31日(日)9:30の復活の主日のミサ後、幼稚園2Fホールにて、ご復活のお祝いをいたします。多くの皆さまとご一緒に主のご復活をお喜び出来たらと思いますので、ぜひご参加ください。

日曜日・祝祭日のミサ、教会行事予定

※その他週日のミサ予定、注意事項等は「ミサのご案内」をご覧下さい

※聖書と典礼の勉強会(毎週金曜日16:30)

※教会・フランシス館清掃にご協力ください(毎週土曜日14:00)

3月1日(金)初金曜日(聖母の騎士会ミサ)

15:00 十字架の道行き
15:30 ミサ

3月3日(日)四旬節第3主日・ストレッチ教室

9:30 ミサ

ストレッチ教室
ミサ後 フランシス館1F

3月10日(日)四旬節第4主日・共同回心式・麦の実教会学校

9:30 ミサ
講話と共同回心式
司式 大水神父様

麦の実教会学校
ミサ後 フランシス館1F

3月17日(日)四旬節第5主日・司牧評議委員会

9:30 ミサ

司牧評議委員会
12:00 フランシス館1F

3月23日(土)枝の準備

13:00 フランシス館1F

3月24日(日)受難(枝)の主日・聖母の騎士会集会

9:30 ミサ

聖母の騎士会集会
ミサ後 フランシス館1F

3月28日(木)聖木曜日(主の晩餐の夕べのミサ)・洗足式

19:00 ミサ
洗足式

3月29日(金)十字架の道行き・聖金曜日(主の受難)(大斎・小斎)

15:00 十字架の道行き

聖金曜日(主の受難)
19:00 儀式

3月30日(土)ご復活お祝いパーティー準備とイースターエッグの準備

13:00 フランシス館1F

3月30日(土)復活の主日(復活の聖なる徹夜祭)・洗礼式

19:00 ミサ
洗礼式

3月31日(日)復活の主日(日中ミサ)・お祝いパーティ

9:30 ミサ
ミサ後幼稚園ホールにてお祝いパーティ