2023年3月の予定

クロッカス

3月以降の感染症対策に関する対応について東京教区より通達がありました。3月の予定も含め、ご確認願います。

「現在の東京教区における感染症への対応」参照 

3月以降の感染症対策に伴う制限について

3月13日からのマスク着用の緩和に伴い、東京教区より新たな通達がございました。
「基本的には、2022年6月25日以降におけるステージ2の対応指針を原則とし、小教区の状況に応じて対応を定めてください。」とありますので、神父様との協議の結果、亀有教会では以下の通り一部緩和いたします。

実施は3月4日(土)(四旬節第2主日前晩)のミサから行います。

1.受付での検温は行いません。消毒は今まで通り行います。なお、各自ご自宅で検温していただき、37.5℃以上熱のある方のご参加はご遠慮願います。

2.聖堂内のイスに貼ってある座席指定をはずしますが、お互い近づきすぎないようにして、一定の間隔を保つようご配慮ください。

3.マスクに関しましては、教会内では今まで通りマスク着用といたします。(全員で祈りを唱えること、高齢者への感染を防ぐこと、座席の間隔を任意にすること、参加人数が多くなっていることなどを踏まえ、今まで通り着用といたしますのでご協力願います)

4.ミサ以外の会議・会合・集い・勉強会などの対面活動は、会場の収容人数を超えない程度で、充分な換気に配慮しながら実施いたします。

なお、高齢の方・基礎疾患のある方でご心配な方、また高熱など体調の優れない方はご自宅でお祈りください。ご家族から懸念が表明されたときも、ご自宅でのお祈りをお願い致します。なお、主日のミサにあずかる義務は、体調に関する事情のある方は、引き続き免除されます。

堅信をまだうけていない方とその保護者の皆様へ

「みなさん、こんにちは。ペトロ神父です。
堅信の秘跡はキリスト教に入るために、必要欠くべからざる秘跡『入信の秘跡』の一つです。入信の秘跡は、洗礼、堅信、聖体の三つの秘跡を指しています。
堅信とは何でしょうか?堅信とは信仰を強め、それを正しく表すために聖霊の恩恵を与える秘跡です。みなさんは、聖霊のたまものについて、いろいろと話を聞かれたことがおありだと思います。私たちキリスト者にとって聖霊は私たちがキリストの、み跡に従って歩くために、いつも支えてくださるかたです。また、その聖霊のたまものとは、私たちが聖霊の働きかけに素直に従うように促す心構えを指しています。
洗礼を受けただけでは、キリスト者としては完全ではありません。ぜひ堅信の秘跡を受けましょう。」

亀有教会では5月の堅信式に向けて、3月より堅信のための勉強会を行います。
希望者(未成年の場合は保護者)の方は、堅信申込書にご記入のうえ、神父様までお申し込み下さい。
今回の勉強会の締切は3月12日(日)とさせて頂きます。

聖書と典礼の勉強会再開のお知らせ

ペトロ神父様による聖書と典礼の勉強会を3月3日(金)より再開いたします。日時は毎週金曜日16:30からです。
次の主日の聖書と典礼のテーマに沿って、神父様から資料をもとに楽しく深く知ることができます。どなたでも自由に参加できます。

けがれなき聖母の騎士会

【騎士会ミサ・初金ミサ】
3月3日(金)15:00聖体礼拝式、15:30ミサを行います。

【騎士会集会】
集会の日にちが変更になります。3月より毎月第4日曜日に移動いたしますので、お間違えの無いようにお願い致します。

今月は3月26日(日)黙想会の講話の中で聖コルベのお話しがございますので、黙想会を騎士会の集会に代えさせて頂きます。

麦の実教会学校

3月12日(日)ミサの後、フランシス館1階で行います。

東葛飾宣教協力体・司祭交換ミサ

3月19日(日)のミサは豊四季教会の立花昌和神父様が司式されます。なお、ペトロ神父様は松戸教会へ、松戸教会の伊藤淳神父様は豊四季教会にてミサを執り行います。

司牧評議委員会

3月19日(日)12:00~フランシス館1階にて行います。

黙想会・共同回心式について

3月26日(日)谷崎新一郎神父様にお越しいただき、ご復活祭前の「黙想会・共同回心式」を行っていただきます。多くの皆様のご参加をお願い致します。

4月16日(日)「神の慈しみの主日」合同追悼ミサについて

聖ヨハネ・パウロ2世教皇は、大聖年2000年に復活の主日の次の日曜日を「神のいつくしみの主日」と定められました。これは一つは聖ファウスティナの神の慈しみのイメージ画が飾られた最初のミサが、復活祭の後の最初の日曜日であったこと、そしてもう一つはイエス様の復活を最後まで信じられないと言っていたトマスに、復活されたイエス様は責めることなく近づき優しく手をとり自分の傷に触れさせ、トマスを信じる者に導かれるという限りない慈しみを示されたのが、ご復活後1週間位あとのことであったことを記念しています。

また、聖ヨハネ・パウロ2世教皇は、2000年に「神のいつくしみの主日」に免償を受けられることを定められました。免償は煉獄にある霊魂のために願うことができます。亡くなられた近しい方の免償を願うご意向を示し、この日に祈りを捧げ、御聖体拝領を致しましょう。

追悼ミサの申込みを受け付けておりますので、ご希望の方はお申し出ください。

日曜日・祝祭日のミサ、教会行事予定

※その他週日のミサ予定、注意事項等は「ミサのご案内」をご覧下さい

※聖書と典礼の勉強会(毎週金曜日16:30今月より再開)

※教会・フランシス館清掃(毎週土曜日14:00)

3月3日(金)初金曜日(聖母の騎士会ミサ)

15:00 聖体礼拝
15:30 ミサ

3月5日(日)四旬節第2主日

9:30 ミサ

3月12日(日)四旬節第3主日・麦の実教会学校

9:30 ミサ

麦の実教会学校
ミサ後 フランシス館1階

3月19日(日)四旬節第4主日(司祭交換ミサ)・司牧評議委員会

9:30 ミサ
豊四季教会主任・立花昌和神父様司式

司牧評議委員会
12:00 フランシス館1階

3月26日(日)四旬節第5主日・黙想会・共同回心式

9:30 ミサ

黙想会・共同回心式
ミサに引き続き谷崎神父様による講話と赦しの秘跡