【緊急】教区通達に伴うミサ公開の中止について

カトリック亀有教会アイコン

教区通達に従いまして、亀有教会も以下の通り全てのミサ公開を中止いたします。


期間:8月16日(月)~9月12日(日)の4週間

ステージ4における対応:上記の期間すべてのミサの公開を中止

※なお中止期間中は、教会内へも入ることが出来ませんのでご了承願います。その後の対応につきましては、再度お知らせいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

(参照)2021年8月16日以降におけるステージ4の対応

  1. ミサの公開を中止します。司祭は個人的にミサを捧げます。外部からの不特定多数の方が参加しない場合、修道院などのミサは継続することも可能です。
  2. 主日のミサにあずかる義務は、教区内のすべての方を対象に免除します。
  3. 小教区運営に関して必要最低限の集まりを除いて、小教区のすべての活動を延期するか、オンラインとします。集まる必要がある場合でも、人数を20名程度に制限し、換気を十分に行い、1時間程度で終わるようにします。
  4. 葬儀とすでに予定されている結婚式は、十分な感染対策をとった上で行います。なお葬儀は、遺族と話し合い、火葬を先に済ませて後日葬儀ミサを行う可能性もあります。
  5. 緊急の状況で秘跡を執行する場合には、これまでのステージ3の注意事項を遵守して行います。

東京教区におけるミサ公開の自粛について