年間第17主日2021年07月25日

 今日の福音は皆さまよくご存知のパンを増やす奇跡の話しですが、特に2匹の魚と5つのパンを持っていた子どもに焦点を当てて、私たちの人生についての神様のメッセージを黙想しましょう。今日の福音はまさに私たち一人ひとりのことを言っています。今日の福音の中でイエス様は奇跡を行いました。聖ヨハネ福音書では、奇跡とは単なるセンセーショナルな行為ではなく、「しるし」、つまり、神様からのメッセージとしての性質も持っています。
 私たちは飢饉、戦争、不正、病気など人類の大きな問題に直面すると、フィリポと同様に「我々に何ができるだろうか。もう手に負えない」と考えてしまいます。フィリポは群衆を食べさせるには神の御業が必要で、人間にはもはや解決できないと思い込んでいるのです。もちろん、イエス様は神様なので、なんでも創り出し、何もないところから群衆全員を食べさせることが御出来になります。弟子の一人で、シモン・ペトロの兄弟アンデレが、「ここに大麦のパン五つと、魚二匹とを持っている少年がいます。」とイエス様に告げます。「何の役にも立たないでしょう」とアンデレは言いましたが、イエス様は人が作り、用意した食物を手にお取りになりました。パンを増やすためには、少年が自分のためだけに持っていた食べ物を差し出すことが必要なのです.福音の少年は食べ物を自分のためにとっておいたのかもしれませんが、今となってはアンデレに見つかってしまい、誰もが彼のことを注目していました。少年は自問していたかもしれません「ここで食べ物をあげてしまったら、自分が食べる分がなくなってしまうじゃないか。」しかし、そうはしませんでした。
 イエス様がパンと魚を手に入れることができなかったら、5000人は空腹で家に帰っていたことでしょう。私たちだったとしたら「何も持っていません」と答えていたかもしれません。イエス様は、何も差し出されなかったら奇跡を行っていなかったでしょう。イエス様が今日まで多くの奇跡を示していないのは、私たちが持っている2匹の魚と5つのパンを差し出していないからです。私たちは困っている人たちに本当に手を差し伸べているでしょうか?神様はもはや何もないところから何かを創り出すような奇跡はなさいません。神様には一つのパンと、一匹の魚が差し出されることが必要です。奇跡のためには、私たちが何かをすることが必要なのです。皆さん、私たちが僅かしか持っていないことが、神様の手の中に沢山のことをもたらすことになります。神様は素晴らしい手をお持ちです。神様は私たちの手に手を置き、祝福します。あなたは決して、イエス様に何も差し出すものがないほど貧しいということはありません。今日の福音の少年の話しは自分のこととして考えて読まなければなりません。主よ、私はサカナもパンも、私のすべてを差し出します、それはすべてあなたから頂いたものだからです。
 少し前にインターネット上で次のような文が広まりました。「私の手にあるバスケットボールは19ドルですが、しかし、有名なマイケルジョーダンが手に取れば約3300万ドルの価値が出ます。ボールの価値はだれが持っているかで違って来ます。 「私の手にある棒は、向かってくる動物を追い払うのには使えるでしょう。 しかしモーゼが手に取れば海を2つに分けることが出来ます。 棒の価値もだれが持っているかで違って来ます。」「私の手にある石投げ紐は子供のおもちゃくらいにはなるでしょう。 しかし、ダビデが手に取れば、巨人ゴリアトを打ち負かす強力な武器になるでしょう。 石投げ紐の価値もだれが持っているかで違って来ます。」「私の手にある2匹の魚と5つのパンは、ただの2つのサンドイッチです。 しかし、イエス様が手に取れば、何千人も養うでしょう。 それらの価値もだれの手にあるかで違って来ます。」だから、「私たちはがどれだけ持っているか」ではなく、私たちの命は誰の手の中にあるのかが重要です。
 皆さん、今日の福音の少年は持っていたものをすべてイエス様の手に委ね、イエス様は奇跡を行いました。あなたの人生を神様の手に委ねるなら、神様はあなたとあなたの兄弟たちのために奇跡を起こされるでしょう。そしてまた、あなたの人生を神様の手に委ねれば、あなたの人生そのものが奇跡になります。「信じる」とは、実際に、奇跡が見られなくても、また奇跡が後で起こる場合でも、イエス様に従うことです。奇跡を見れば誰もがイエスに従いますが、信じる人とは奇跡を見なくてもイエスに従う人です。 「信じる」とは、実際、人生それ自体が奇跡であり、あなた自身が他の人にとって奇跡であることに気付くことです。そして、実際、神様が人々の人生の中で奇跡を行うためには、皆さま一人ひとりが必要とされていることを強く意識することです。
 だから、皆さん、私たち一人ひとりががしなければならないのは、神様に使って頂けるところに身を置くことだけです。神様が多くの人々の生活の中で奇跡を起こすために、神様は私たちを必要としています。 アーメン。